山梨県センター 中央センター

  

 
   メインメニュー
 
   掲示板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  掲示板(県からのお知らせ) - 0 介護保険施設等における非常災害対策について
 
戻る


作成日

2024年5月30日

令和6年度における災害時情報共有システム訓練計画について

各 介護保険サービス施設・事業所等 御中
 厚生労働省社会・援護局福祉基盤課より、標記の件について協力依頼がございましたので、ご連絡いたします。

 災害発生時における被災状況等を把握する「災害時情報共有システム」については、令和3年度より運用開始しており、災害想定訓練につきましても同年8月より実施しているところです。
 平時において災害を想定した訓練を実施することにより、システム運用上の課題を把握し改善していくことが、災害時情報共有システムの円滑な運用、ひいては被災施設への迅速かつ適切な支援に繋がるという観点から、令和5年度から令和9年度にかけての5か年訓練計画が策定されました。
 令和6年度においては、下記日程で実施されますので、ご承知おきいただき、訓練にご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

◆日時
令和6年5月31日(金)10時〜17時

◆報告方法
1.「介護サービス情報報告システム」にログイン(※1)する
ログインURL:https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/houkoku/19/index.php
(※2)
2.報告画面上部(「手順1 基本情報」の少し上)の「被災状況報告」(※3)から
対象災害名を選択し、事業所の状況を選択、報告する。
※1 ログインにはIDとPWが必要となります。
   忘失時は健康長寿推進課介護サービス振興担当までお問い合わせください。
※2 URLの「houkoku/」より後ろの数字がずれるとログインできませんので、
   必ず上記URLからログインしてください。
※3 別添「報告画面」参照。

◆当日の流れ
1.システムにご登録いただいたアドレス宛に県から通知が届きます。
2.上記URLより情報報告システムにログインしてください。
3.上記「報告方法」により報告をしてください。報告完了後のご連絡は不要です。

 ご報告の無い事業所・施設には、県から再度メールが届きます。
 お忙しいところお手数おかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 5月31日追記:
 システムの仕様上、メールアドレスの登録のあるサービス種別すべてに通知が送られているようです。今回の報告対象市町村は下記のとおりですので、対象外の場合は対応不要です。(対応していただいても構いません。)
 なお、障害福祉課・子育て支援局の所管サービスについては該当課より実施の案内があると思いますのでこちらのURLでの報告は不要です。(システム上もできません。)

◆対象市町村
都留市
南アルプス市
北杜市
上野原市
甲州市
中央市
身延町
南部町
富士川町
富士河口湖町
道志村
忍野村
山中湖村

 1月 9日追記:
 令和7年度は上記対象以外の市町村を対象に実施を予定しています。
 各施設・事業所におかれましては、上記ログインIDPW等に不明点がある場合はお早めにお問合せください。


文章の先頭へ戻る

 
戻る

WAM NET 山梨県センター