3.夫婦での育児休業等、利用者支援事業等
両親が協力して育児休業を取得できるよう、様々な制度があります。また、妊娠中や子育てに困ったときに利用できる「利用者支援事業」などもあります。そのほかQ&Aなどを掲載していますのでお困りの際は参考にしてください。
@ 「産後パパ育休」、「パパ・ママ育休プラス」について
育児・介護休業法について|厚生労働省
A イクメンプロジェクト(男性の育児休業)(厚生労働省「イクメンプロジェクト」より)
イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。イクメンがもっと多くなれば、妻である女性の生き方が、子どもたちの可能性が、家族のあり方が大きく変わっていくはずです。
イクメンプロジェクトでは、育児をすることが、自分自身だけでなく、家族、会社、社会に対しても良い影響を与えるというメッセージを発信しつつ、男性の育児休業取得や仕事と育児の両立を後押ししています。
イクメンプロジェクト |
主なコンテンツ
・プロジェクトを知る
・育児休業を取る(従業員向け)
・男性の育休に取り組む(企業向け)
・イクメンライブラリー
・イクメンプロジェクト イベント情報
|
「イクメンプロジェクト」公式サイトでは、イクメン本人が育児休業を取得する際に有益な情報や、企業や地方自治体の仕事と育児の両立支援に関する情報のほか、男性の育児休業等に関する各種データ、プロジェクトで作成した広報物などを掲載しています。
B 利用者支援事業
市区町村等が、子どもやその保護者、妊娠中の方の相談にのり、個別ニーズを把握することで、情報提供やサービスなど必要な支援の紹介につなぎ、地域の教育・保育施設や地域の子ども・子育て支援事業の円滑な利用を支援します。
もっと詳しく知りたい方はこちら
利用者支援事業とは(概要)(こども家庭庁)[PDF形式:752KB]
C 子ども・子育てサポートサイト(WAM NET)
WAM NETで、子ども・子育てに関する各種お役立ち情報をとりまとめました。是非ご覧ください。