就職を希望する人たちの求職登録や求人情報の提供を行う機関
概要
一般の企業・事業所に就職を希望する人に対し、求職の登録など求職の受付や各種職業の指導・紹介、就職後の援助、就業訓練の指示などを行うため、全国各地に設置された国の機関で、福祉に関連した求人情報を提供したり、就職に関する相談に応じたりする窓口としても位置づけられています。
各都道府県の福祉人材センターと連携し、職業の無料紹介や保健・医療・福祉のしごとの説明会の開催をしたり、求人側・求職側双方への相談機能を強化したコーナーを設けるなどして、情報提供やマッチング機会の拡充に努めています。
また、職業訓練として「基礎から学ぶ医療事務・医師事務作業補助者養成科(eラーニング」や「介護職員初任者研修」などを行ったり、教育訓練給付の対象講座の情報を提供するなど、福祉のしごとに着くための専門知識・技術を習得できる機会も提供しています。
安定所数
544か所(2023年4月現在)
出典:「公共職業安定所(ハローワーク)の主な取組と実績」|厚生労働省
(https://www.mhlw.go.jp/content/000935626.pdf)
就職あっせんの範囲
ハローワークの職業あっせんは広範囲に及びますが、福祉のしごとは厚生労働省編職業分類(15の大分類)では「03医療・看護・保健の職業」「05保育・教育の職業」「08福祉・介護の職業」のしごとを斡旋しています。
しごとを探す際は、まず「求職者マイページ」を開設し、「求人情報報検索」で探します。手続きは、全国のハローワークやインターネット上でも可能です。
利用の対象
全国のハローワークで集めた求人を元に、一人ひとりに合った仕事が見つかるように相談しながら仕事を紹介しています。無職者や転職者、既卒者の人はもちろん、学生や障害のある人も使用できます。
関連団体・組織
ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/