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さまざまな家庭の事情を抱える子どもの自立に向けて援助
さまざまな事情で家庭にいられない子どもたちを保護し、入所してもらい、将来に向けて自立できるように手助けする施設です。
たとえば、入所した子どもたちに食事や入浴、身の回りの掃除・整理整とん、お金の管理方法など、家庭生活の基礎を伝えます。また、学校生活や友だちとの人間関係について相談にのったり、学校教師とチームを組んで学習指導をしたり、スムーズに社会に出られるように就職や進学の相談も行います。
また、児童相談所などと連携して、保護しなければならない子どもの入所に向けて相談します。反対に、入所している子ども自身が「家に戻りたい」という意思がある場合は、家族との関係を調整して、子どもが安全に家に戻れるようにします。
保護者がいない、または虐待を受けている子どもたち
保護者がいない、または家庭で虐待を受けているなど、さまざまな家庭の事情を抱える子どもたちが入所しています。子どもたちは心身の傷をいやしつつ、自立に向けて生活習慣を整えたり、施設の職員や入所している仲間同士で支え合いながら生活をします。
入所している子どもたちは、基本的には1歳以上18歳未満ですが、場合によって1歳未満や18〜20歳未満の人もいます。
また、施設によっては、親が病気などで子どもの世話をできない場合、一時的に入所したり夜間だけ泊まったりすることもあります。
手厚い保護・指導のため幅広い職員が働く
子どもたちの生活指導をする児童指導員をはじめ、幼い入所者の世話をするための保育士が働いています。集団生活になじめない子どもに個別で対応する職員をつけることもあります。
そのほかにこんな人も!
児童養護施設で働く児童指導員の場合
2~3交代制のシフト勤務で、夜勤や宿直もあります。日中は1日8〜9時間勤務する施設が多いようです。
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- 9:00
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出勤、前日の宿直職員からの申し送り個別対応・心理療法対応職員とチームで申し送りを受け、その日の対応を話し合う
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- 9:30
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医師嘱託医や家庭支援専門相談員などと打ち合わせワンポイント解説子どもたちが幼稚園や学校などに行っている間に、一人ひとりの健康状態や家に戻りたいと思っている子どもの状況を確認
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- 10:00
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未就学の子どもたちへの対応保育士の手伝いで、登園・登校年齢に達していない小さな子どもと一緒に遊んだり、トイレや着替えの世話をする
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- 11:00
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学校などからの相談電話に対応施設児童養護施設の職員は、外のさまざまな関係者との面談や電話なども常に行っています
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- 12:00
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幼稚園・学校に行かない子どもと一緒に昼食ワンポイント解説
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- 13:00
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児童相談所と新規の子どもの受け入れについて話し合いワンポイント解説子どもはさまざまな事情を抱えているため、入所についてもいつも同じとは限らず、個別に対応を話し合う
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- 14:30
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登園・登校している子どもたちの降園・下校を出迎え保育士とチームを組み、子どもたちに話しかけて、今日の幼稚園や学校での出来事などについて聞く
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- 15:00
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おやつの時間の付きそいワンポイント解説おやつを食べながら、休園・休校日の予定などを聞く
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- 16:00
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子どもたちとスポーツなど子どもたちと一緒に運動して汗を流す
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- 17:00
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子どもたちと一緒に夕食食事や後片づけのマナーを伝えたり、栄養について話したりする食後は、もうすぐ中学校を卒業する子どもと、職業指導員とともに進路について話し合う
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- 18:00
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夕食後の自由時間での対応(宿直担当でない職員は終業)ワンポイント解説子どもたちの宿題を見ていると、Aくんが困りごとを抱えていそうだったので、話を聞く
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- 20:00
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入浴や着替えのしかたを伝える寝る前の習慣を身につけてもらいつつ、リラックスできるように配慮する
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- 21:00
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子どもたちの就寝寝つけない子どもがいたので、少しリビングで話す
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- 22:00
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記録をとり、子どもたちの指導計画を作成子どもが全員寝ついたので、デスクワークを行う
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- 23:00
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施設内の防犯確認宿直職員は交替で仮眠をとる
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- 6:30
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子どもたちに起床の呼びかけ、朝食など子どもたちに起床の呼びかけをし、身じたく・洗顔、身の回りの掃除などをうながす。その後朝食
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- 7:30
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子どもたちに登園・登校の準備をうながす忘れ物がないかどうかの確認をして、順次送り出し
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- 9:00
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交替の職員が出勤したら申し送り、宿直職員は終業
親がいなかったり、家で虐待を受けていたりと、さまざまな事情で家にいられない子どもたちを入所させて保護する施設
さまざまな事情で入所してくる子どもたちは、心理的に不安定なことも多く、24時間寄りそう必要もあるため、幅広い専門職による手厚いケアが必要
虐待の再発を防ぎ子どもの安全を保護する視点で、児童相談所と連携して親のケアをする視点も必要になっている
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