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施設等で生活する子どもたちを支える仕事
家庭の事情などにより福祉施設で生活する子どもたちが健やかに成長できるよう、親に代わって生活のサポートを行う仕事です。
保育士 と協力して子どもたちが安心できる環境を整えたり、その他の支援者や学校と子どもをどのようにサポートするか話し合うなど、さまざまな事情を抱えた子ども一人ひとりの個性に合わせて、悩みや困りごとを解決できるよう努めます。
また、子どもの親との話し合いも行います。
保護する必要のある子どもたちが生活する施設
親がいなかったり、家で虐待を受けたりしている子どもたちを保護する児童養護施設、家庭で育てることが難しい生まれたばかりの子どもを引き取る乳児院、障がいがある子どもたちが生活する障害児入所施設などで働いています。
子どもたちをめぐる、親などからのさまざまな相談を受けたり、助言を行う児童家庭支援センターや児童発達支援センターなどで働くこともあります。
児童養護施設で働く児童指導員(宿直勤務)の場合
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- 9:00
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出勤、前日の宿直職員からの申し送り子どもについての連絡事項など、情報を確認・共有
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- 9:30
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施設内の点検子どもたちが登校中、施設内に危険な個所がないか点検
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- 10:00
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子どものサポート計画を相談保育士や心理療法対応職員などと相談し、子どものサポート計画を立てる
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- 11:00
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児童相談所や学校の電話対応新しく受け入れる子どもの相談などの電話対応を行う
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- 12:00
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未就学児と一緒に昼食未就学児の昼食を手伝う
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- 13:00
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子どもたちの歯みがき指導、昼寝の付きそいワンポイント解説歯みがき や昼寝といった生活習慣を伝える
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- 14:30
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下校してくる子どもたちの出迎え親が連れ戻しにくる可能性がある子どもの場合、学校などまで迎えに行く
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- 15:00
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おやつの時間の付きそいおやつを食べながら、休園・休校日の予定などを確認
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- 16:00
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生活習慣についての指導ワンポイント解説お金の管理など、社会生活に必要な生活習慣を伝える
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- 17:00
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子どもたちと一緒に夕食食事時のマナーや後片づけを見守り
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- 18:00
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夕食後の自由時間悩みや困りごとのある子どもに、1対1対で寄りそう
子どもの宿題に付きそう
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- 20:00
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入浴や着替えなどの手伝い寝る前の習慣や部屋の片づけのしかたなどを伝える
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- 21:00
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子どもたちの就寝寝つけない子どもに寄りそう
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- 22:00
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その日の記録や指導計画を作成
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- 23:00
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施設内の確認施設内の防犯の状態を確認
宿直する職員は、交替で仮眠をとる
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- 6:30
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子どもたちの起床および朝の掃除子どもたちに起きるよう呼びかけ
着替えや掃除など、朝の支度をサポート
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- 7:00
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子どもたちと一緒に朝食
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- 7:30
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登園・登校の見送り忘れ物がないかどうかの確認
順次子どもたちを見送る
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- 9:00
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交替の宿直職員に申し送り、終業
子どもに生活習慣が身についたとき
・手づかみで食事を食べていた子どもが、施設で伝えたことにより、箸やフォークを使って食事ができるようになった
悩みを抱えた子どもが、心を開いてくれたとき
・施設で周囲から孤立していた子どもが、少しずつ打ち解けて友だちを作れるようになった
かかわった子どもが成長し、社会でがんばっていると聞いたとき
・施設を出た子どもから、「子どもにかかわる福祉の資格をとる勉強をしている」という手紙をもらった
児童指導員任用資格が必要
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