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トップ >小・中学生のための福祉のしごとガイド >高齢者にかかわるしごと > 老人ホーム(有料老人ホーム・サービス付き高齢者住宅など)

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有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅
高齢者

有料老人(ゆうりょうろうじん)ホーム、
サービス()高齢者向(こうれいしゃむ)住宅(じゅうたく)

老人(ろうじん)ホーム

目次

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介護(かいご)などさまざまなサポートを提供(ていきょう)する高齢者(こうれいしゃ)()まい

どちらも、(からだ)状態(じょうたい)(おも)わしくなかったり、ひとり()らしでは不安(ふあん)(おお)(ひと)(うつ)()む「()まい」です。食事(しょくじ)提供(ていきょう)したり、()(まわ)りの手伝(てつだ)いをしたりする介護(かいご)サービスを中心(ちゅうしん)(おこな)うのが「介護(かいご)()有料老人(ゆうりょうろうじん)ホーム」、比較的(ひかくてき)元気(げんき)自立(じりつ)した(ひと)が、(こま)ったときの生活(せいかつ)援助(えんじょ)緊急時(きんきゅうじ)支援(しえん)()けるのが「住宅(じゅうたく)(がた)有料老人(ゆうりょうろうじん)ホーム」、またその(ひと)元気(げんき)かの安否(あんぴ)確認(かくにん)生活(せいかつ)相談(そうだん)などを中心(ちゅうしん)提供(ていきょう)するのが「サービス()高齢者向(こうれいしゃむ)住宅(じゅうたく)」(「サ高住(こうじゅう)」と()ばれることもある)です。

いずれも、あくまで入居(にゅうきょ)(しゃ)の「自宅(じたく)」なので、入居(にゅうきょ)1人(ひとり)1(しつ)基本(きほん)です。夫婦(ふうふ)一緒(いっしょ)入居(にゅうきょ)ができるところもあります。

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状態(じょうたい)はさまざまだが、自宅(じたく)での()らしに不安(ふあん)がある高齢者(こうれいしゃ)

さまざまな事情(じじょう)で、自宅(じたく)での()らしに不安(ふあん)がある高齢者(こうれいしゃ)(うつ)()んで()ごしています。

ただ、比較的(ひかくてき)介護(かいご)サービスを必要(ひつよう)としない高齢者(こうれいしゃ)は、サービス()高齢者向(こうれいしゃむ)住宅(じゅうたく)や、外部(がいぶ)介護(かいご)サービスを利用(りよう)する「住宅(じゅうたく)(がた)有料老人(ゆうりょうろうじん)ホーム」を利用(りよう)する傾向(けいこう)があります。

生活(せいかつ)のさまざまな場面(ばめん)介助(かいじょ)必要(ひつよう)だったり認知症(にんちしょう)があったりする(ひと)は、その施設内(しせつない)介護(かいご)サービスも提供(ていきょう)する「介護(かいご)()有料老人(ゆうりょうろうじん)ホーム」に入居(にゅうきょ)することが(おお)いようです。

また、家族(かぞく)介護(かいご)負担(ふたん)()らすなどを目的(もくてき)に、短期(たんき)利用(りよう)する(ひと)もいます。

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ホームの種類(しゅるい)によって、介護(かいご)(しょく)相談員(そうだんいん)など職種(しょくしゅ)はさまざま

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住宅(じゅうたく)(がた)有料老人(ゆうりょうろうじん)ホームやサービス()高齢者向(こうれいしゃむ)住宅(じゅうたく)では、(おも)日常生活(にちじょうせいかつ)相談(そうだん)にのる生活相談員(せいかつそうだんいん)がいて、生活(せいかつ)(こま)ったことなどの相談(そうだん)にものってくれます。この場合(ばあい)介護(かいご)必要(ひつよう)ということになったら、(そと)事業者(じぎょうしゃ)介護(かいご)サービスを提供(ていきょう)します。食事(しょくじ)やトイレ、入浴(にゅうよく)などの介助(かいじょ)をする介護(かいご)(しょく)介護福祉士(かいごふくしし))、体調(たいちょう)管理(かんり)(おこな)看護(かんご)(しょく)看護師(かんごし)もいます。

そのほかにこんな人も!

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    リハビリをして体の機能を回復・維持する機能訓練指導員
  • アイコン
    一人ひとりに必要でぴったりな計画を立てる介護支援専門員(ケアマネジャー)
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介護(かいご)()有料老人(ゆうりょうろうじん)ホームの生活相談員(せいかつそうだんいん)場合(ばあい)

2~3交代(こうたい)(せい)のシフト勤務(きんむ)で、夜勤(やきん)宿直(しゅくちょく)もあります。日中(にっちゅう)1日(いちにち)8〜9時間(じかん)勤務(きんむ)する施設(しせつ)(おお)いようです。

  • 08:00
    出勤、介護記録で申し送り
    特に入居者からの訴え・相談の内容を確認
  • 10:00
    リビングで入居者と会話
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    ワンポイント解説
    何気ない会話から、その人の困りごとを読み取る
  • 11:00
    介護支援専門員(ケアマネジャー)などからの相談の電話に対応
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    ワンポイント解説
    自宅で介護サービスを受けている人が入居を希望しているという相談に答える
  • 12:00
    昼食、休憩
  • 13:00
    昼食後の入居者と会話
    食事についての感想を確認
  • 14:00
    入居希望者の見学に対応
    相談室で応対した後、ホーム内を案内
  • 15:00
    ケアの話し合いに出席
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    ワンポイント解説
    各入居者の生活上の望みなどからケアの方針を話し合う
  • 16:00
    職場内の委員会に参加
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    ワンポイント解説
  • 17:00
    入居者の相談内容を整理
    入居者からの相談について、翌日には回答できるように準備
    相談内容の記録も作成
  • 18:00
    終業
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有料老人ホームは、「介護付き」「住宅型」など、入居する人の状態によってさまざまなスタイルがある

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サービス付き高齢者向け住宅は、基本的に自立しているが、本人が無事かどうか見守ったり、日常生活上の相談をしたりという手伝いだけ必要という、比較的元気な人が入居することが多い

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サービス付き高齢者向け住宅に入った後に、入居者さんの状態が悪化した場合、自分(または家族)で介護支援専門員などを頼んで介護サービスを手配する必要がある

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高齢者のひとり暮らしが多く、さらにご近所による手助けが期待できないなどの場合に、元気なうちからこれらのサポート付きの「住まい」に移り住みたいという要望が高まる

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