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高齢者
居宅介護支援(きょたくかいごしえん)事業所(じぎょうしょ)

目次

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自宅(じたく)での介護(かいご)サービス計画(けいかく)(ケアプラン)を()て、サービスを手配(てはい)する

介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)(ケアマネジャー)は、介護(かいご)必要(ひつよう)(ひと)やその家族(かぞく)相談(そうだん)にのり、その(ひと)自立(じりつ)した生活(せいかつ)維持(いじ)または回復(かいふく)することを目指(めざ)して、(おも)自宅(じたく)()けるケアプランを(つく)ります。さらに、その計画(けいかく)沿()ってサービスを手配(てはい)します。また、サービス開始(かいし)()利用者(りようしゃ)さんの様子(ようす)定期的(ていきてき)確認(かくにん)しつつ、必要(ひつよう)(おう)じて計画(けいかく)見直(みなお)しを(おこな)います。利用者(りようしゃ)さんが施設(しせつ)などへの入所(にゅうしょ)必要(ひつよう)になった場合(ばあい)、その施設(しせつ)紹介(しょうかい)します。

こうした介護(かいご)専門(せんもん)(いん)勤務(きんむ)する事業所(じぎょうしょ)居宅介護支援(きょたくかいごしえん)事業所(じぎょうしょ)です。なお、介護予防(かいごよぼう)のための計画(けいかく)(つく)ったり、地域包括支援(ちいきほうかつしえん)センターが()がけている地域(ちいき)総合(そうごう)(てき)相談(そうだん)対応(たいおう)事業(じぎょう)(にな)うことがあります。

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40歳(よんじっさい)以上(いじょう)介護(かいご)必要(ひつよう)になり、自宅(じたく)介護保険(かいごほけん)サービスを()けたい(ひと)

病気(びょうき)やケガ、あるいは(からだ)(おとろ)えや認知症(にんちしょう)介護(かいご)必要(ひつよう)になった40歳(よんじっさい)以上(いじょう)(ひと)が、自宅(じたく)生活(せいかつ)(つづ)けながら介護保険(かいごほけん)のサービスを使(つか)いたいときに利用(りよう)します。

また、地域包括支援(ちいきほうかつしえん)センターから依頼(いらい)()けて、居宅介護支援(きょたくかいごしえん)事業所(じぎょうしょ)介護予防(かいごよぼう)のサービス計画(けいかく)予防(よぼう)ケアプラン)を(つく)ることがあります。

地域包括支援(ちいきほうかつしえん)センターから総合(そうごう)(てき)相談(そうだん)対応(たいおう)(まか)されている居宅介護支援(きょたくかいごしえん)事業所(じぎょうしょ)場合(ばあい)は、介護(かいご)(かぎ)らず、生活(せいかつ)(じょう)のさまざまな(こま)りごとがある(ひと)相談(そうだん)できます。

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介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)(ケアマネジャー)(はたら)いている

事業所(じぎょうしょ)ごとに、原則(げんそく)として主任(しゅにん)介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)主任(しゅにん)ケアマネジャー)である管理者(かんりしゃ)がいて、そのもとで介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)(はたら)いています。

そのほかにこんな人も!

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    介護保険に関する事務を処理する事務職
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居宅介護支援(きょたくかいごしえん)事業所(じぎょうしょ)(はたら)介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)場合(ばあい)

(おも)日中(にっちゅう)活動(かつどう)し、夜間(やかん)勤務(きんむ)することはほとんどありません。

  • 8:30
    出勤、事業所内で打ち合わせ
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    ワンポイント解説
    現在担当している利用者さんの最新情報を事業所で共有
  • 9:00
    新規の利用者Aさんの自宅を訪問
    居宅介護支援事業所と利用者さんの間で契約をしてから、サービス計画を作成するための調査をする
  • 10:00
    他の利用者Bさんの自宅へ定期訪問
    サービス利用中のBさんの現状や、どのような気持ちかを確認
  • 11:00
    新規の利用者Cさんの主治医からご本人の情報を聞く
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    ワンポイント解説
    ケアプランを作るうえで必要な医療情報を聞く
  • 12:00
    昼食、休憩
  • 13:00
    担当している利用者さんからの相談電話に対応
  • 14:00
    担当する利用者Dさん宅でサービス担当者会議 を開催
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    ワンポイント解説
    会議の司会・進行を行う
  • 15:00
    新規の利用者Cさんのケアプラン原案を作成
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    ワンポイント解説
    後日サービス担当者会議で検討し、正式に決定するケアプランの原案を作成
  • 16:00
    利用者Eさん宅への訪問スケジュールを調整
    利用者さんの都合を電話でうかがい、訪問の日時を設定
  • 17:00
    事業所内で事例検討会を開催
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    ワンポイント解説
    事業所が受けもっている利用者さんについての支援のあり方を、事業所の管理者および介護支援専門員全員で話し合う
  • 18:00
    終業
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病気やケガ、認知症などで介護が必要になった人が、主に自宅で介護保険のサービスを使いたいときに、そのケアプランを作成し、実際のサービスを手配する

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介護支援専門員の数は不足していて、1人あたりの担当件数もどんどん増えている。デジタル通信機器やAIの活用などで介護支援専門員の仕事の負担を減らす努力をしている

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利用者さん本人のことや介護する家族の生活や体の状態など、家の中にはさまざまな困りごとが混ざり合っているが、居宅介護支援はそうした困りごとに気づきやすい。そこから介護以外にも幅広く、支援につなげる役割が期待されている

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