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子ども
障害児入所施設(しょうがいじにゅうしょしせつ)

目次

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(しょう)がいのある()どもが安全(あんぜん)()らし、自立(じりつ)する(ちから)()ばす()まい

(しょう)がいのある()どもが安全(あんぜん)()ごせるように配慮(はいりょ)しつつ、()(まわ)りのことが自分(じぶん)(すこ)しずつできるようにサポートする、()まいとしての施設(しせつ)です。将来(しょうらい)施設(しせつ)()自分(じぶん)生活(せいかつ)するために必要(ひつよう)知識(ちしき)技能(ぎのう)()につけられるような支援(しえん)もします。

具体的(ぐたいてき)には、さまざまな生活(せいかつ)行為(こうい)介助(かいじょ)中心(ちゅうしん)となる「福祉(ふくし)(がた)」と、医療(いりょう)(てき)ケアも必要(ひつよう)()どもを対象(たいしょう)とした「医療(いりょう)(がた)」があります。

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さまざまな(しょう)がいがある18歳(じゅうはっさい)未満(みまん)()ども

(からだ)視覚(しかく)聴覚(ちょうかく)知的(ちてき)(しょう)がいなどがある、原則(げんそく)として小学校(しょうがっこう)から18歳(じゅうはっさい)未満(みまん)()どもが入所(にゅうしょ)しています。ただし、特別(とくべつ)に18〜20歳(にじゅっさい)までの(ひと)入所(にゅうしょ)していることもあります。

どのような(しょう)がいがあっても()(へだ)てはありませんが、どんな(しょう)がいをもつ()どもが(おお)いかによって、どんな職員(しょくいん)何人(なんにん)いるかが()わることがあります。

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中心(ちゅうしん)児童指導員(じどうしどういん)保育士(ほいくし)支援(しえん)計画(けいかく)()てる責任者(せきにんしゃ)

()どもたちの支援(しえん)()がけるのは、児童指導員(じどうしどういん)保育士(ほいくし)中心(ちゅうしん)です。また、()ども一人(ひとり)ひとりに(たい)して、どのような支援(しえん)(おこな)えばよいか計画(けいかく)()てるのが児童発達支援管理責任者(じどうはったつしえんかんりせきにんしゃ)です。

そのほかにこんな人も!

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障害児入所施設(しょうがいじにゅうしょしせつ)(はたら)保育士(ほいくし)児童発達支援管理責任者(じどうはったつしえんかんりせきにんしゃ)場合(ばあい)

2~3交代(こうたい)(せい)のシフト勤務(きんむ)で、夜勤(やきん)宿直(しゅくちょく)もあります。日中(にっちゅう)1日(いちにち)8〜9時間(じかん)勤務(きんむ)する施設(しせつ)(おお)いようです。

  • 6:30
    子どもたちの起床をうながす
    子どもたちの朝の体調などを確認。朝食の準備
  • 7:00
    朝食、着替え、歯みがきなどの 支援
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    ワンポイント解説
    子どもたちの登校準備を手伝い、指導も行う
  • 8:30
    登校する子どもたちの送り出し、夜勤の職員が終業
    日勤の職員が出勤し、夜勤職員から夜間の子どもたちの様子などを引き継ぐ
  • 9:00
    朝の職員会議、日中活動の準備
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    ワンポイント解説
    児童発達支援管理責任者である自分が中心となり、入所している子どもたちの支援のあり方を考える。日中活動の準備も行う
  • 10:00
    18歳以上の入所者の就職支援サポート
    作業療法士が加わり、社会に出てから仕事に役立つような訓練を行う
  • 12:00
    日中活動の入所者たちと一緒に昼食、職員は交替で休憩
  • 13:00
    職員数名とともにAさんの親・担当教諭と面談
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    ワンポイント解説
    新たに入所してくる子どもAさんの情報を受け取るため、その親や特別支援学校教諭などと面談
  • 14:00
    下校してくる子どもたちを出迎え
    医療ケアが必要な子どもの健康状態を、看護師などがチェック
  • 15:00
    おやつを食べながら、その日の学校の様子などを聞く
    その後、児童発達支援管理責任者として子どもたちの支援計画を作成
  • 16:00
    子どもたちに、着替えやトイレなど日常生活の支援
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    ワンポイント解説
    遊びなども織り交ぜながら、日常生活が少しずつ1人でできるように伝える。夜勤の職員が出勤してくるので、引き継ぎをする
  • 17:00
    夕食、食後の後片づけと歯みがきを支援
    その子どもに合ったやり方で生活習慣を伝える
  • 18:00
    入浴などの介助・支援
    入浴も自分でできるところは自分でしてもらう。入浴しない子どもたちは思い思いにゆったり過ごせるように配慮
  • 19:00
    日勤の職員は終業
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さまざまな障がいがある子どもたちが入所し、職員が子どもたちの生活をサポートしつつ、将来的に自立を目指せるよう指導します。

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学校を卒業すると、原則として施設を出ることになるため、家庭や地域へスムーズに戻るためのサポートも課題

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地域住民が障がいのある子どもたち・人たちと交流しながら理解を深めることも必要。障害児入所施設は、その交流の場としての意義も大きい

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