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トップ >小・中学生のための福祉のしごとガイド >子どもにかかわるしごと > スクールソーシャルワーカー

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子ども
スクールソーシャル
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目次

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学校(がっこう)()どもたちに()りそい、さまざまな問題(もんだい)解決(かいけつ)する

 (しょう)(ちゅう)高校(こうこう)にいて、()どもたちに()りそいながら、(かれ)らの生活(せいかつ)(じょう)(なや)みやいじめ、不登校(ふとうこう)虐待(ぎゃくたい)などを解決(かいけつ)するためにさまざまな手助(てだす)けを(おこな)います。これらの問題(もんだい)解決(かいけつ)()けて、所属(しょぞく)する学校(がっこう)先生(せんせい)指導(しどう)助言(じょげん)(おこな)うこともあります。

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学校(がっこう)のほか、教育委員(きょういくいいん)(かい)教育(きょういく)事務所(じむしょ)でも

(しょう)(ちゅう)高校(こうこう)先生(せんせい)とは(べつ)採用(さいよう)されて(はたら)いたり、教育委員(きょういくいいん)(かい)教育(きょういく)事務所(じむしょ)(はたら)きながら、地域(ちいき)学校(がっこう)のさまざまな問題(もんだい)解決(かいけつ)するために派遣(はけん)されたり一定期間(いっていきかん)特定(とくてい)学校(がっこう)にいたりして(はたら)くこともあります。

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小・中・高校
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教育委員会
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教育事務所
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中学校(ちゅうがっこう)(はたら)く、常勤(じょうきん)のスクールソーシャルワーカーの場合(ばあい)

  • 8:00
    出勤、職員会議に参加
    子どもたちに起きている問題について情報を受け取る。
    また、スクールソーシャルワーカーとして把握している問題を、個人情報の保護も考えながら、慎重に報告する
  • 9:00
    登校している子どもたちからの相談を受ける
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    ワンポイント解説
    学校内の相談室にいるようにする。子ども数名が休み時間に来たので、その相談に対応する。次の休み時間は校内を回り、生徒と対話しながら困っていないか気にかける
  • 10:30
    虐待を受けている可能性のある子どもAさんについて対応
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    ワンポイント解説
    子どもからの相談や教員の気づきなどから、虐待を受けている可能性が浮かんだAさんについて、校長や担任の先生と相談し、児童相談所 に連絡
  • 12:00
    別室登校の子どもたちと一緒に昼食をとる
    さまざまな理由から教室で授業を受けるのが苦痛で、別室で授業を受けている子どもたちと一緒に昼食をとりながら、話を聞く
  • 13:00
    休憩
  • 14:00
    子どもたちからの相談を受ける
    ずっと悩んでいたBさんが相談室に訪れ、少し話す。問題が深刻になっていたので、担任の先生に「少し話を聞くので、Bさんはわたしと相談室にいます」と断りを入れ、時間をとって話を聞く
  • 15:00
    不登校の子どもCさんの家庭を訪問
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    ワンポイント解説
    不登校のCさんの様子を訪問して確認。Cさん本人には会えず、お母さんと話す
  • 16:00
    先生からの相談を受け、情報交換をする
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    ワンポイント解説
    D先生が、「今日、Eくんの言葉で気になったことがあって」と気づいたことを相談してくれた。Eくんの家庭の事情や、自分がかつて経験したケースなども参考に、Eくんの今後の対応について話し合う
  • 17:00
    相談を受けた内容を記録。対応の必要がある件を、関係機関に連絡
    その日に子どもたちや先生から寄せられた相談内容の記録を整理。報告の必要があると思われる内容を校長に連携し、子どものための対応を相談したうえで、関係機関に連絡を入れておく
  • 18:00
    終業
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子どもをめぐる問題を早く知って、解決につなげたとき

・いじめの相談を受けたが、学校全体に働きかけ、解決の方向に動いている

・深刻な虐待に気づけて、本人を早く保護できた

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問題の解決により、教員から「助かった」と感謝されたとき

・「どうしていいかわからない」という教員と、学級崩壊を一緒に立て直している

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子どもや親に「学校で頼りになる人」と認識してもらったとき

・親にも話せない悩みの相談を受け、支援機関につなげられた

・「保護者会にぜひ出席して」と声をかけられた

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臨床心理士(りんしょうしんりし)社会福祉士(しゃかいふくしし)などの資格(しかく)をもっていると有利(ゆうり)

スクールソーシャルワーカーとして学校(がっこう)などに採用(さいよう)されるまでには、必須(ひっす)資格(しかく)などはありません。しかし、以下(いか)のような勉強(べんきょう)をして資格(しかく)をとっておくと有利(ゆうり)になるでしょう。
1
心理系の資格をとるルート
臨床心理士や公認心理師の資格をとった後、指定された保健福祉大学の大学院に進んで卒業する
2
福祉系の資格をとるルート
社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとった後、日本ソーシャルワーク教育学校連盟が認定するスクールソーシャルワーク教育課程を修める
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