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トップ >小・中学生のための福祉のしごとガイド >子どもにかかわるしごと > 児童発達支援センター・児童発達支援事業所

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子ども
児童発達支援(じどうはったつしえん)センター・
児童(じどう)発達(はったつ)支援(しえん)事業所(じぎょうしょ)

目次

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(しょう)がいのある()どもたちに(かよ)ってもらい、()(まわ)りをサポート

さまざまな(しょう)がいのある()どもたちは、大人(おとな)になったときに社会(しゃかい)自立(じりつ)して()きていけるように、それぞれの状態(じょうたい)()わせた支援(しえん)をする必要(ひつよう)があります。その支援(しえん)を「療育(りょういく)」といい、児童発達支援(じどうはったつしえん)センターや障害児入所施設(しょうがいじにゅうしょしせつ)などで(おこな)われています。これらの施設(しせつ)をまとめて、「療育(りょういく)センター」と()ぶことがあります。

障害児入所施設(しょうがいじにゅうしょしせつ)が「そこに入所(にゅうしょ)して()らす」のに(たい)し、児童発達支援(じどうはったつしえん)センターは、一部(いちぶ)訪問(ほうもん)サービスを提供(ていきょう)することもありますが、原則的(げんそくてき)に「そこに(かよ)って()ごす」場所(ばしょ)です。地域(ちいき)自立(じりつ)した生活(せいかつ)(おく)るための知識(ちしき)技能(ぎのう)()につけてもらったり、集団(しゅうだん)での生活(せいかつ)になじむための練習(れんしゅう)もします。()(まわ)りや生活(せいかつ)手伝(てつだ)いなどが中心(ちゅうしん)となるのは「福祉(ふくし)(がた)児童発達支援(じどうはったつしえん)センター」といい、医療(いりょう)(てき)なケアも(おこな)うのは「医療(いりょう)(がた)児童発達支援(じどうはったつしえん)センター」といいます。

一方(いっぽう)児童発達支援(じどうはったつしえん)センターより(おお)くあり、より身近(みぢか)(かよ)いやすい地域(ちいき)療育(りょういく)場所(ばしょ)が、「児童(じどう)発達(はったつ)支援(しえん)事業所(じぎょうしょ)」です。

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(しょう)がいのある1歳(いっさい)から小学校(しょうがっこう)入学(にゅうがく)(まえ)()どもたち

(からだ)(しょう)がいがあったり、知的(ちてき)(しょう)がいがある1歳(いっさい)から小学校(しょうがっこう)入学(にゅうがく)(まえ)までの()どもが対象(たいしょう)です。(しょう)がいのある()どもがいる(おや)から子育(こそだ)てなどの相談(そうだん)()けたり、助言(じょげん)(おこな)ったりもします。

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()(まわ)りの手伝(てつだ)いや支援(しえん)(おこな)保育士(ほいくし)児童指導員(じどうしどういん)中心(ちゅうしん)

(しょう)がいのある()どもたちが(すこ)やかに成長(せいちょう)できるよう、(おも)に、()(まわ)りの手伝(てつだ)いをする保育士(ほいくし)や、自分(じぶん)でできることを()やすための支援(しえん)(おこな)児童指導員(じどうしどういん)(はたら)いています。一人(ひとり)ひとりの()どもに()わせた支援(しえん)計画(けいかく)()てる児童発達支援管理責任者(じどうはったつしえんかんりせきにんしゃ)もいます。

そのほかにこんな人も!

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    健やかな成長に欠かせない栄養バランスのとれた「食事」を整える栄養士や調理員
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    子どもたちの健康を管理する医師
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    生活に必要な動作の訓練などが必要な子どものため、理学療法士などの資格をもつ訓練担当職員
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児童(じどう)発達(はったつ)支援(しえん)事業所(じぎょうしょ)(はたら)児童指導員(じどうしどういん)場合(ばあい)

基本的(きほんてき)日勤(にっきん)のみで、夜勤(やきん)宿直(しゅくちょく)はありません。

  • 8:00
    出勤、その日に通ってくる子どもの情報を共有
    親からの連絡事項を全員で確認
  • 9:00
    通ってくる子どもたちを受け入れ
    あいさつしながらその日の体調などをチェック
    着替えやトイレをサポート
  • 9:30
    一人ひとりの子どもに個別のプログラムを行う
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    ワンポイント解説
    児童発達支援管理者がまとめた計画に従い、職員で打ち合わせした子どもの成長を後押しするレクリエーションや課題などを行う
  • 11:00
    食事前の手洗い、身の回りの片づけなど
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    ワンポイント解説
    プログラムで使った道具の片づけや食事前の手洗いなどで、生活習慣を身につける練習をしてもらう
  • 11:30
    子どもたちの昼食の見守り
    食事のとり方を伝えるため、そばで付きそう
  • 13:00
    食後の歯みがき、昼寝の付きそい
    子どもたちの昼寝の間、職員は交替で休憩
  • 14:00
    学校生活のための動作・習慣づけの 練習
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    ワンポイント解説
    小学校に上がる直前の子どもに、集団生活に早くなじめるようになるための練習を行う
  • 15:00
    子どもたちのおやつ、トイレのサポート
    おやつを食べながら話し、子どもたちがどんなことに関心や興味をもっているのか聞く
  • 15:30
    体を動かすため、曲に合わせてダンストレーニング
    将来の集団生活などに活かすため、皆でリズムを合わせて体を動かす。障がいがあり体の動きが限られている子どもには、理学療法士が付きそい、動かせる範囲で安全に動くような動きを指導してもらう。
  • 16:30
    帰宅する子どもたちの送り出し
    1日過ごした子どもたちが疲れていないか、体調に気を配る
  • 17:00
    後片づけや記録の作成、明日の打ち合わせなど
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    ワンポイント解説
    それぞれの子どもたちの支援計画について、児童発達支援管理責任者と話し合う
  • 18:30
    終業
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体の障がいや知的障がいがある子どもたちが通い、身の回りの生活を手伝ったり、少しでも自分でできることを増やしていくための習慣づくりをする

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障がいのある子どもが、地域の生活になじむためには、地域のさまざまな機関や家庭との協力が必要。こうして子どもとその周囲の機関や人々とのつながりを作ることも求められている

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地域のさまざまな支援の機会につなげる調整を担う児童発達支援センターの役割に注目が集まっている

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