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生活をサポートする福祉用具を、その人に合わせて選ぶ
生活での動作が難しくなった高齢者に対し、その人の状態や望む生活、住んでいる環境に合わせて、動作をサポートするための福祉用具を提案したり、使用のアドバイスを行います。
提案の対象となる福祉用具は、車いすや介護用ベッドなど、介護保険を使ってレンタルできたり購入費が補助されるものが中心です。その中から本人に合ったものを、専門的な知識を使って選びます。
提案するときは、福祉用具サービス計画を作成します。利用者さんに福祉用具を引き渡すときには、用具の安全性や衛生状態などについても点検・調整を行います。
福祉用具のレンタルや販売を手がける事業所など
主に介護保険が適用される福祉用具のレンタルや販売を手がける事業所で働いています。福祉用具を開発・製造する会社に勤務することもあります。
福祉用具のレンタル・販売事業所の福祉用具専門相談員の場合
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- 8:30
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出勤
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- 9:00
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電話や訪問での福祉用具の相談対応ワンポイント解説介護支援専門員(ケアマネジャー)に電話した後、一般の方からの問い合わせに対応。介護保険活用のアドバイスを行う
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- 10:00
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利用者Aさんの自宅へ行き福祉用具を提案介護支援専門員と一緒に提案する福祉用具のサンプルを持っていき、Aさんに実際に使ってもらい、使い勝手を確認
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- 11:30
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事業所に戻り、福祉用具を発注Aさんの希望する福祉用具のメーカーへレンタルを発注
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- 12:00
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昼食、休憩
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- 13:00
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新規の利用者Bさんの自宅へ、要望等の聞きとりワンポイント解説担当の介護支援専門員と一緒に行き、自宅の環境などを確認
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- 14:30
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事業所に戻り、Bさんの福祉用具サービス計画書を作成介護支援専門員が作成した介護サービス計画(ケアプラン)を参照しながら、Bさんの自立した生活を考えながら作成
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- 16:00
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「車いすの具合が悪い」という連絡を受けて、利用者Cさんの自宅を訪問ワンポイント解説レンタルしている車いすの状況を確認。修理の間の代替品を発注し、不具合のある用品はそのままメーカーに運ぶ
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- 17:30
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事業所に戻り、介護支援専門員と打ち合わせ利用者さんからの困りごとの訴えなどを聞き、福祉用具を提案するための訪問の日時などを調整します。
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- 18:00
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終業
利用者さんが用具を使いこなし、活動の範囲が広がったとき
・歩行器で外出意欲が高まり、自分で買い物に行けると喜ばれた
・入浴が怖いと拒否していた人が、浴室に手すりを付けたことで、進んで入浴するようになった
修理等の素早い対応が、利用者さんの不安の解消につながったとき
・使い慣れた車いすの不具合で落ち込んでいた人が、修理までの代替品に納得して不安が解消された
・介護用ベッドの不具合がその場で解消され、家族に喜ばれた
新しい用具の情報などについて、他職種から頼られたとき
・新製品情報を介護支援専門員に素早く伝えることで、困ったことがあると相談がくるようになった
・介護施設から新製品に関するレクチャーを頼まれた
介護福祉士などの資格があれば、そのまま福祉用具専門相談員に
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